南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大雨の被害

 大雨ったって雨季なら通常の降りだったんだけど、もう乾季に入ってると思って植木をいっぱい外(屋根のないとこ)に出していたので、焦った。この時期はノルテ(北風)が激しく吹くことはあっても、雨はほとんど降らないのがパターンなんだけど、昨晩は本格的に降って、軒下の120リットルのバケツ(水遣りに使う雨水・水道水を溜めている)がほぼ空になったのでまた溜めなきゃねえと言ってたのが、10分であふれかえってた。まあそれはちょうどよかったけど。


● 避難させたもの
 株分けした小さな鉢全部(アロエセダムその他)、ペチュニアオリヅルランカランコエの類


● 被害
 ブーゲンビリア(花がぐったり)、ヒョロリハイビスカス(もう一個出ていたつぼみが落ちてた)、ペチュニア(避難させたのにぐったり)、ノパールの葉挿し(プランタの両端に寄ってしまって、いくつか腐ってた)、高咲蓮華エケベリア(思ったより平気だったけど、葉が一部よれてた)
 今日はまだ平気だけどあとから根ぐされしたりするものもあるかも。


● むしろ元気になったもの
 マツバボタン(偶然かもだけどつぼみがいっせいに膨らんだ)、ムラサキゴテン(何事もなかったかのように花を咲かせてた)、セダムの葉挿し(避難させてたから関係ないはずだけど新芽がえらくでかくなってる気がする)


 その他は今のところ何ともなく普通にしてる様子。
 雨はずっと降ってたのが、何時ごろかわからないけどやんだな〜と夢うつつに思ってた。そのあと夢のなかで、外に出したままにしたセダム(虹の玉)の親株の鉢が、雨と風でほとんど丸坊主になってて、うわ〜これ見て〜、とダンナに見せてた私。現実じゃなくてよかった。


 今日明日は気温も上がらず、最高気温21〜22度、最低気温19度くらいらしいので、カメンコ部屋(=私の部屋)のストーブはつけっぱなしになりそう。まあ、まだ一月だしね、寒いのは仕方ないけど、雨はもう勘弁してほしいです。