南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

セダム玉つづりと新玉つづり

 恒例週末のお買い物。
 こないだの大雨にやられてか(でも屋根のあるとこに避難させてたんだが……)ペチュニアがぐったり腐ってしまった。カメンコが最近ペチュニアの葉っぱをそこそこ食べるので、まあ安いもんだし、もう一個買うか、と郊外の植木屋さんに行ったら、なかった。
 そこで、結局やっぱりあの庭がジャングルのお店に行ってしまう私たち。ペチュニアはもうそろそろ季節が終わりなのか、あまりいいのがなかったけど、必要なのは葉っぱなので、葉の元気な鉢を一個購入、35ペソ。


 それからこないだ見て気になってた多肉とその周辺を見てると、今日はダンナが購買意欲旺盛、全部買えば〜?とおっしゃる。そうですか?
 というわけで、多肉を3鉢購入。うち大きな吊り鉢120ペソには似たようなのが2種類。合計4種類だけど、スペイン語名はぜ〜んぶ uñas de señorita (お嬢さんの爪)なんだそうな。前に買ったエケベリアも同じ名前だった。エケベリア全部この名前?と思ったけど、しかし実はセダムも混じってたというオチ。



 これがその2種類一緒に植わっていた鉢。まあちょっと更なる雑草も生えてますが。
 で、調べてみたら、まあたぶんだけど、玉つづり(Sedum morganianum)と新玉つづり(Sedum burrito)ではないかと。どっちもメキシコ原産のようだし。しかし、なぜにブリート(ロバ)?

玉つづり


ベンケイソウ科セダム
学名:Sedum morganianum
和名:玉つづり
スペイン語名:uñas de señorita? (お嬢さんの爪)
常緑多年性
原産地:メキシコ

新玉つづり


ベンケイソウ科セダム
学名:Sedum burrito
スペイン語名:uñas de señorita? (お嬢さんの爪)
常緑多年性
原産地:メキシコ


 なかなかみっちりと茂ってるところがたまりません。移動中に葉がいくつかボロボロ落ちたけど、鉢に放り込んでおけばまた新芽が出るだろうし♪