南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

交配種ファンファーレ?

 こちらも同じく60ペソ。鉢からあふれんばかり。



 現在問い合わせ中だけど、セデベリア(セダムエケベリアの交配種)もしくはグラプトベリア(グラプトペタルスとエケベリアの交配種)のファンファーレというやつではないかと思ってるところ。分類としては、セダム属やエケベリア属に入れられることもあるみたい。


ベンケイソウ科セデベリア属/グラプトベリア属
学名:(Sedeveria cv. 'Fan Fare'/Graptoveria cv. 'Fan Fare')
和名:ファンファーレ
スペイン語名:(店の女の子によれば)Uñas de señorita (お嬢さんの爪)
常緑多年性
原産地:交配種なので無意味?

余談

 で、ペチュニアと合わせて275ペソのところ、今日は珍しく値切ってみた。250にして〜、と言ったらオッケーだった。まあたくさん買ったもんね。
 ダンナとふたりで鉢をふたつずつ持って出て、ダンナが鉢を歩道に下ろして車のトランクを開けてたら、なんかおばさんがスススス……と寄ってくる。視線は鉢植えに釘付け。「あら〜〜、ステキな植物ねえ」と言うので、「えへへ、そうでしょう〜、ありがとう〜」とか言いつつ車に乗せた。あとでダンナに「あの人どこから湧いて出たの」と訊いたら、隣の家の人みたい、とのこと。うーん、隣近所の人ならお店でいくらでも見ればいいのにね?