南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

高咲蓮華を株分け

 こないだの大雨で濡れたエケベリアの高咲蓮華が、軒から流れ落ちる水をけっこうまともにかぶってしまったのと、そのあとたぶん風通しがよくなかった(ぎっしりだったので)せいかと思うけど、葉っぱがだいぶ痛んでしまった。
 そもそも買った時点ですごく立派だったので、あとは崩れていくしかない状態ではあったけど(え、そんなことない?)、ともかく思い切って切り分けることに。


 でっかいキャベツのようだった4本を切り離し、下葉をざっくざっくと取り去って(ずっと水遣りもしてなかったので、さすがに不足してたか、下に反り返ってる葉もありました)、付け根辺りはすでにひげもじゃになっていたので、そのまま植え付け。え、数日乾燥させるべきだったかしらん???(汗



 中央上のちんまいのがいっぱいの鉢が、元の鉢。吊り鉢だったんだけど、針金で葉っぱが傷むので、取り外しました。吊る予定もないしね。
 その下の四つがでかかった株。右から二番目のは、下葉が鉢の縁とか針金でずいぶん傷んでいたので小さくなってしまい、隙間に他から外れた小さなのを突っ込んでみました。この四つは5号鉢。たぶん一個か二個は人にあげるつもり。
 一番下の小さい4号鉢は、もう捨てようと思った小さい株をダンナが「これは〜?」とか言うので仕方なく植えたもの。まあ鉢も余ってたしね。どれもしょぼくれた株だけど、もう少し大きくなれば綺麗になってくれるかもだし。
 外した葉っぱも、下向きになってる以外は問題なしってのが何十枚と出て、これも全部葉挿しにすれば……と思わないでもなかったけど、さすがにそこまでスペースないし、諦めて廃棄処分。もったいない、けど、仕方ないです。私もだいぶシビアになりました。