南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ファンファーレ植え替え

 昨日買ってきたファンファーレ(推定)、あまりお手入れしてもらってなかった感じで、あちこち黄色くなってるなあ。ピンセットで中のほうの枯葉などを取り除いてたんだが、これ根っこの具合はいかがなんしょ? と思ってふと抜いてみたら……あああああ、これにもネジラミが! まあトックリランのほどひどくはないけど、でも放置したらまずいよな?


 トックリランは持ちやすいコブがついてるし、葉っぱも濡れても平気だし、根っこをわしわしと洗ったら何とかなったけど、このファンファーレは土を落としたらいったいどんなことになるやら……。でもやるしかない!
 ダンナが、ついでにもっと大きな鉢に植え替えたら? と言うので、そうだねえ、でも大きい鉢ないよ。そこで、私が根っこを洗っているあいだにダンナは鉢を買いに。5号鉢から一気に7号鉢に。でもちょうどいい感じ〜。



 これだけじゃ前とどう変わったのかわからんので、もう一枚撮りました。でも植え替え前の頭でっかち状態も撮っておけばよかったなあ。




 根っこは……すごかったです。ネジラミじゃなくて根っこの密集具合が。結局、完全に土を落としきることはできず、ネジラミ根絶、ぜんぜんできてないかも……。でも少なくとも、崩していく土に目に付くほどにはネジラミいなかったけど。
 ほとんど土を落とし、最後の一番上のあたりはもう板のように固くて、そのまま食器用洗剤でザバザバと洗い、それを洗い流し、そしてスプレーをぶっ掛けて、そのまままた植えました。暴挙? このまま全部枯れたら……ゴメン。