南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

セダム各種の新芽にょこにょこ

 セダムの新種が手に入ったので、ボロボロと落ちた葉っぱを嬉々として集めて鉢に並べてます。発芽・発根率ほぼ100%で楽しいのなんのって。

虹の玉

 最初に買ったセダム虹の玉、最初は親株の根元に落としてたんだが、ちゃんと鉢にしようと思って去年末から育ててるのが、今こんな感じ。




 むふふふ、わさわさと増えろ〜増えろ〜、と毎日覗きこんでいる鉢。

玉つづりと新玉つづり

 そして昨日のセダムも、二種類を分けて育ててみることに。





 4号鉢には写真撮ったあとさらにいくつか落ちたのを発見して増えたけど。1号鉢にはすでに芽の出ていたのを配置。たぶん明日もいくつか落ちると思うので、さらに増える、むふふふ。てか、落ちるのを待たなくても葉っぱむしればいいのか……と思いついてしまった。

一週間後……

 22日(土)、買い物をして家に帰り、車のトランクから荷物を出していたら、玉つづりの葉が一枚、トランク内に落ちていた。あれ〜、買ったときに落ちたの気がつかなかったんだね、と拾い上げてみれば……新芽が出てたよ。あっぱれ。
 鉢のお仲間たちに足しておきました。