南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

コダカラベンケイに新芽が

 店で葉の縁にびっしりと新芽をつけていたのはだいぶ大きな株で、うちが買ったのは小さい3号鉢。新芽をつけ始めるにはまだ幼いかと思ってたのに、ふと見たら。




 うおおおおおお。まるで露がついたようだ。
 でもなんで急に? 実はこれ、昨日ワンコが(二度目の)鉢飛び越えに挑戦しやがって、一回目のようにひっくり返しはしなかったんだけど、このコダカラベンケイの葉を3枚、ばっきり真っ二つに折り取ってくれたんだよね……orz 小さい株なので、葉っぱの総数は少ない、そのうちの3枚ですよ!? ひ、ひどい……。
 で、もしかしてそのショックで、ってことは、ないか??? とにかくまあ、これでいっぱい新芽が出てくれたら楽しいな。
 ちなみに、その折れた葉っぱ、捨てるのももったいないが、カメンコに大量に食べさせるのも心配なので、ほんの一口だけ、と細く切って提供してみたが……見事にスルーでした。

1月21日