南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

現在の庭全景

 ご要望があったので、現在の庭の植木鉢全景を。
 でも実は、鉄工に頼んで庭に置くテーブルをふたつ見積もりしてるんだよね。こないだの大雨は計算外だったけど、それでももう乾季に入るし、サボテンとかもっと日に当ててやりたくて、ワンコが鉢飛び越えをするあたり、コンクリ面と土むき出し雑草生えっぱなし(カメンコのご飯が生えるから)のところの境目に、テーブルを置けば少しは日が当たる時間も長くなるだろうと。
 だからそれが来てからにすればよかったかなあ? でもまあ一応写真撮ったんで、載せときます。
 今日はハイビスカスが一輪も咲かず、マツバボタンも昨日一ダースほど咲いた分、今日はゼロでちょっと寂しいけど。



 門から入って右手。一番日当たりがいいところ。



 コンクリと地面の境目に、少し明るさが必要なものを適当に雑多に並べてる。ここをワンコが飛び越えて困ってる。



 庭部分のど真ん中のベンジャミンの根元にアルシュのヤシとペペロミア2種、アロカシア。



 門を入って左手のカメンコ餌コーナー。フォーカリアも一個混じってるが。ハツカダイコンはずいぶんむしられてます。



 そしてポーチ。雨季はここがぎっしり超満員だったけど、今はだいぶ外に出したので空いてきた。


 という感じ。
 これまででこのブログに取り上げてダメになったのは、買っても買っても枯れるお店で買った黄色いチレと、こないだの雨でしなっとなって腐ったペチュニアと、花が咲きまくったあと終わったらしいナデシコくらいかな? そうそう、買ってすぐに腐った枝分かれサボテンもあったな。あとはみんな、そこそこ元気です。


 ついでに、今日の庭仕事中、お付き合いで外に出たけどすぐに寝ちゃってたワンコの写真(撮影はこれまた暇持て余してたダンナ)。背景がいろいろとアレなのはスルーでお願いします。