南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キダチベンケイに新芽

 これは昨日か一昨日気がついたんだけど、大学からちょっともらってきたキダチベンケイ、1号鉢に挿しておいたのが、新芽を出し始めた。これも、挿したのは12月26日だから、3週間かかったか。



 夜、室内で撮影したもの。
 挿してしばらくして、中ほどの葉が一枚しおれてしまったのでダメかなあと思ってたんだが。新芽はピンク色じゃなくて緑色。コントラストが美しいとも言えるけど、日光不足かしらん。もう少し外に置いてやることにする。


 そして、一番大きな葉の先に……。



 1.5mmくらいの新芽と2mmくらいの根っこが出てた。そうかぁ、やっぱり出るのか。
 まあこれがどこまで大きくなってくれるか、今後に期待。

1月28日植え替え

 ワンコがなぜか集中的にこの鉢をひっくり返すのと、まあバランスも悪くて風でもひっくり返るので、植え替え。1号鉢から3号鉢に。
 根っこは2cm足らず、しょぼしょぼという感じで伸びてた。あまり土を落とさず、そのまま植え替え。