南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニエケベリア?が急に成長

 今朝見て、あれえええええ? 昨日、いや少なくとも一昨日(週末)はこんなじゃなかったよな? とびっくりしたのが、巨大アロエの根元に転がってたミニエケベリア(かどうかは不明)。ぶっちぎれた状態だったので、どうしたもんかと思案したあげく、ミクシィの多肉コミュでSOS発信したら、切り分けて挿せばいいと教えてもらい、実行したのが11月半ば


 このころは土もスーパーでビニールの袋入りで売ってるのを使ってたので、あまりいい土じゃなかったみたいで、植え替えようかなあと思いつつも放置してた。鉢三つに植えたものの、小さいのは次々としぼんじゃって、まあ無理があったかね、と諦めて処分。一番大きいのだけはいつまでも変化なしで、捨てるにも忍びないけど、半分以上諦めて、セダム虹の玉の葉っぱを適当に放り込んだりしてた。


 で、過去写真あったっけと探したら、去年の大晦日になぜか写真撮ってたのがこれ。



 植えたときとぜんぜん変わってない、というかむしろ微妙にしょぼくなってる。
 そして、今朝発見したのがこの状態。



 何、このぴかぴかつやつや感。別人かと思うほどの変わりよう。たぶん根っこがやっと出てくれたんじゃないかと思うけど、長かったなあ。2ヶ月か。多肉さんとお付き合いするには気が長くないとダメですね。

28日、セダムと分離

 ミニエケベリア、下のほうからも別株が出てきているので、これは予想外に育ってくれそう。
 というわけで、1月28日、一緒に放り込んでいたセダム虹の玉を取り分けて、別の鉢にしました。

もしやセダム薄化粧?

 セダム乙女心を購入して、セダム各種をいろいろ見ていたら、薄化粧(Sedum palmeri)というのがものすごくこれと似てる気がする。メキシコ原産だしね。もっと育って、できれば花も咲いてくれればはっきりするかも。というわけで、メモだけ。