南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ライムポトス

 ポトスは軽く毒があるのでカメンコの餌にはならないけど、斑入り好きな私としてはあってもいいなとは思ってた。
 昨日久し振りにスーパーソリアーナに買い物に行ったら、また植物売ってる。今回は多肉やサボテンじゃなくて、観葉植物。ポトスも、綺麗なライムポトスがずらり。あ、いいな、と思ったけど、まあここで買わなくても植木屋さんでもっと状態のいいの買えばいいよね、と昨日は買わずに引き上げた。
 が、すでに帰りの車の中で後悔しはじめる……ライムポトスはどこの植木屋にもなかったなあ、あの色、なかなかいい感じじゃないか、と。


 そんで、実は別口にもソリアーナで見かけたものをダンナとじっくり相談の上、一応一個買おうということになり、じゃあついでにポトスも〜♪




 鉢の底から根っこがニョロニョロ出てるので、植え替えなきゃいけないけど、それは明日。支柱にするものも考えて、上向きに育てる予定。
 斑入りじゃないけど、爽やかな涼しい色合いが気に入りました。


サトイモ科エピプレナム属
学名:Epipremnum aureum cv. "Lime"
和名:ライムポトス
スペイン語名:Teléfono (電話機)
常緑多年性
原産地:東南アジア、南太平洋

翌日植え替え

 鉢から抜いてみたら、下ばかりか横もびっしり根っこが張ってた。4号の高めの鉢だったので、5号か6号の鉢に植え替え。
 まだ蔓とか出てきてないので、支柱はあとで考える。


 植え替えのとき、端のほうにあった小さな株がボロッと取れた。いったん一緒に押し込んだんだけど、根っこがないので(切っただけのものが挿してあったみたい)安定が悪い。まあいいか、と外して、テキーラグラスに。


水栽培用ゼリー購入

 テキーラグラスでは不安定なので、スーパー・メガで売ってた緑色のゼリー玉を購入(1kg弱で22ペソと、案外お安かったこともあり)。ホントは青がよかったんだけど、青玉は大きいのしかなくて、このライムポトスでは無理っぽかったので。



 このごろ、水栽培じゃなくてハイドロカルチャーって言うの? このゼリー玉もなんていうんだろうと調べたら、ゼリーボールとかジェリーボールとか言うらしい。これを使った水栽培をメモリアルカルチャーとも。意味わからんが……。

さらにグラスも買ってきた

 2月12日、根っこもちょろっと出ているこのライムポトス用に、綺麗なグラスを見つけたので購入。