南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

斑入りオプンティア・モナカンタ

 そしてスーパーで私が目をつけたのはミニ鉢のこれ。



 これ……ウチワサボテンの類なのかなあ????
 ちょっと見当もつかないけど、とにかく気に入ったので購入、9.90ペソ。

オプンティア・モナカンタ

 苦労したけど、ばっちりのを発見。Opuntia monacantha variegada f. monstruosaで間違いないと思う。
 variegata(variegada)は斑入りのによくついている亜種名、monstruoso/monstruosaは枝分かれが激しい園芸種などによくついている名前。
 原産地は南米南東部らしい。


 日本語サイトではこちらにあって、「姫初日の出」という和名がついている様子。monstruosaじゃないvariegataは「初日の出」。初日の出がモンスターになってるのに、「姫」がつくとは……。


 うちのの細部写真。



上から



子株の様子



葉の頂点