南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユーフォルビア大雲閣?

 今日は別用でスーパーソリアーナに行ったら、「わ、植物いっぱいある」とダンナが目ざとく。またサボテン類が〜〜。うわああああ。と言いつつ、すでに目が吸い付けられて離れない亀夫婦。しかしダンナが「これいい〜」と言うのは、それもううちにあるんですけど。というのばかり。
 まあでも、でかいけど、それいいね、というのをダンナが最後に発見したので購入、55.90ペソ。




 ユーフォルビアに間違いないんだけど、さて、何だろう? Euphorbia antiquorumか、Euphorbia acrurensisか、それともまた別のものか? E. antiquorumは三稜、E. acrurensisは四稜らしいんだけど、これは3,4,5稜とあるし。英語サイトによると、E. acrurensisはE. abyssinicaのシノニムらしいし。
 でもとにかく、一応平均値の4稜のE. acrurensisだということにしてみる。間違ってたらすみません。


トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia acrurensis(たぶん)
和名:大雲閣
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:エチオピア

 ところで、帰りの車のなかで、足元に置いてたんだけど、ダンナが急ブレーキかけたときに鉢がごろりんとひっくり返っちゃった! 枝が折れなかっただけまだしもだったけど、トゲがあちこちにブシブシと刺さって出血〜。トウダイグサ科だからな……。