南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

3ヶ月前と比較してみた

 過去記事を見ていて、去年11月のこの記事の、この写真。



 同じレイアウトにして今日の写真撮ってみたw



 ほとんどの鉢は今は違うところに置いているので、せっせと集めてきて、ユーフォルビア・アマックの鉢がでかくなってるので、うまく納まらないのを何とか押し込んで。
 こうして見ると、育ったやつはすごく育ってるし、変化してないのはほとんど変化してないな〜。


 左から、
 ドラセナ・コンシンネ(ピカピカの葉がいっぱい出てきてる)
 パキポディウム(ちょっと育った、けど下の葉が垂れてるな、いくら何でも水不足かな)
 マツバボタン(今日は花咲いてないけど、ニョキニョキ伸びて、切っても切っても伸びてる)
 セダム虹の玉(こうして撮ると目立たないけど、ものすごくピカピカになってる)
 ユーフォルビア・アマック(一番でかくなった)
 幸福の木(ほとんど変わらず)
 ハシラサボテン小(気付いてなかったけど伸びてる)
 ハシラサボテン大(ほとんど変わらず、水もやってないから無理ないか)
 アデニウム(花の時期に週一で水やって葉がぼろぼろ落ちたけど、今20ヶ所くらいから新葉が出始め)
 下に、
 アロエ・ベラ(ほとんど変わらず、でも新葉がゆっくり伸び、ちっちゃな子株も出てる)
 ドラセナ・ワーネッキー(ぜんぜん育たないと思ってたけど、比べたら育ってるわ)