南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フェルニアその2

 今週末はダンナが週末当番で仕事。植木屋に行く時間はなかった……!
 が、週末の買い物に行くスーパー、最近は新しくできたウォールマートにしてたんだけどどうも野菜が新鮮な以外は最近値段も上がっていまいち。なので、やっぱりソリアーナで基本の買い物を。いや、決して植木目当てでは!!!


 と言いつつやっぱりふらふらと植木鉢コーナーに行ったけど、もうだいぶ売り切れて、しょぼいのしか残ってなかった。これもしょぼいというか、根っこが外れてゴロンと転がってて、ちょっと傷んでるけど、最近いろいろ変な自信がついてきて、多肉だしこのくらい平気だよね、すぐ元気に増えるよね、ということで買っちゃいました。9.90ペソ。
 レジを通すときもゴロンと転がって、兄ちゃんが焦ってたけど、まあ気にすんなッ!




 かなり短い。こういうものなのか、これから育つのか? 黒土を3割ほど混ぜた土に植えなおしたので、これからの成長が楽しみ。
 種類はよくわからんが、ガガイモ科のたぶんフェルニア属でいいんじゃないかと。Huernia macrocarpaてのが近いかなあ? Huernia zebrinaてのも似ている気がするけど、もう少し育つか花が咲くかしてくれないとわからない。


ガガイモ科フェルニア属(たぶん)
学名:Huernia sp.
和名:
スペイン語名:不明
常緑多年性(たぶん)
原産地:

 さらに細部写真。何か懐かしい感じがするんだよね、これ、と思ってたんだけど、ミニ金平糖みたいだからかな?