南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

スパティフィラムの花のつき方

 スパティフィラムことモーゼのゆりかご、2月5日の雨の日に買ってきて、どんどんつぼみが伸びてきて、花も咲いていたんだが。
 この花って、え、こんなところから出てくるものなの!?と、今日になって発見、びっくり。



 托葉に包まれてます。
 で、これ、ちゃんと脱出、できるんだよねえ? なんだかあまりにもぎゅっと抱きしめられているので、ちょっと心配。それに、これが典型的な形なのかどうか。
 だって、これよりもっと小さいつぼみはもっと積極的に親?の抱きしめから脱出を図っていますよ?



 これはこれで、無茶しやがって……大丈夫か、と思ってしまうんだけどね。


 しかしまあそれぞれの方法で托葉抱きしめから脱出したつぼみは、綺麗な花となって、今日は日陰で写真を撮ってたら、すでに開きかけの花がぼんぼりのようにほんのりと光って綺麗でした。