南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

石膏大好きセダム?

 2号鉢を詰めた箱からいろいろ選んでいたら、兄ちゃんが「もっとあるぞ〜」と2箱出してきてくれた、そのなかで目に付いたのがこれ。セダムだと思うんだが……。よくわからん。植え替えたとき、すでに落ちていた葉から発芽したりしていたので、葉挿しは確実にできるタイプ。30ペソ。
 あとでゆっくり探します。……と書いていたが、難航。こちらのサイトでこの写真と描写に限りなく近い気がするんだが、ここ以外にほとんどデータがない。UNAMメキシコシティ国立自治大学)の植物標本データがネット上で見られるくらいで、それも乾燥したセダムなんて原型すらとどめてない感じ。
 1973年メキシコで発見されたというから、メキシコにあってもおかしくはない。落ちた葉から芽吹くというのも、セダムのほとんどがそうだろうけど当たっている。葉先が尖っていて、葉の表面はつるつるというのもそのとおり。花が咲いたらはっきりするかな。それまでは、これだということにしておく。
 石膏の上に生えているのが見つかったというので、石膏好きという種名、安易だな。もし本当にこれなら、石灰でも与えたほうがいいのかな?



ベンケイソウ科セダム
学名:Sedum gypsophilum
和名:なし
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:メキシコ