南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミニ花つきサボ、ウィンテラエ

 こんなに小さいのに、花が! 2号鉢30ペソの一品。最初は花がついてないのを取ってたんだが、兄ちゃんが出してきてくれた箱に、同じのでつぼみがついてるのがあったので交換。ただし、花が咲いていたかもしれない火曜日(これを書いているのは実は水曜)には、食中毒でダウンしていたので、花の写真は撮りそこね。でもまだ咲きそうなつぼみがあるので、そのうち



 後日マミラリアサイトで片っ端からチェックしてみた。たぶんマミラリア・ウィンテラエかな。他にも似ているのがあって、特にバリエーションの多いらしいマミラリア・マグニマンマMammillaria magnimammaはだいぶ迷ったけど、どっちかというとウィンテラエこちらの個人ブログの写真も、どのくらい当てにできるかわからないけど、ウィンテラエになっているのがそっくり。


サボテン科マミラリア属
学名:Mammillaria winterae
和名:大疣丸、錦絵
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:メキシコ(ヌエボレオン、コアウイラ)

土入れ替え

 花も終わったので、4月5日、藁を剥がして土を入れ替え。そんなに根っこ張ってなかったので、そのままの四角い2号鉢に。藁に埋まっていたときより高めに植えちゃったけど、まあいいか。