南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、角材登頂に挑戦

 夕方、何やらケージ内でごそごそしてるが、カメラからはやや死角になるので、何をしているのかと見に行ったら。




 この角材、なんで壁際に置いているかというと、軽石ハウスの片隅がへこんでいて、カメンコがそこに潜り込もうとするので、それを阻止するために突っ込んであるわけだ。
 うちに来たころのカメンコにはこの角材、そびえたつ塀のようだったはずなのに……。ここに登れるようになると、角材伝いにハウスまで行ってハウスの屋根に上るのは簡単。そしてハウスの屋根からケージの壁の上端までは、角材の高さくらいしかない。うーむ、ケージ脱走を図る日も近いか……。


 とはいえ、今日はどうにか前足とあごをかけたものの、このあとにっちもさっちも行かなくなってしばらくフリーズ。あごが痛いです、という風情でのろのろと動いて、どうにか自分で降りてましたけどね。登るまでにはまだしばらく時間の余裕がありそう。