南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパール葉挿しがようやく発芽

 ノパールの葉挿し、ぼちぼちと根っこが出始めて、今は10個かな? まだ腐らず、根っこも出さずに残っているのは二切れだけど、さすがにそれはもう無理っぽいかも。


 で、ここんとこ自分の体調がよくなくて、植物もあまり見てやってなかったんだけど、今日見たら、ついに発芽! 一個だけ、しかも一番根元の一切れかぁ。



 水遣りはそこそこしてるんだけど、やっぱりこの一切れが一番でかくて分厚いからかなあ。本当は全体にもう少し大きめに切ってやればよかったのかもしれない。でもまあとにかく、ここから育ってくれることでしょう。

3月18日、残った2個も発根

 前日の晩、なぜかこんな時期にまた雨が降った。植物が折れることを心配するほどの大雨ではなく、いくつか避難させた程度。その雨がよかったのか? 翌朝チェックして廻っていて、残っていたノパール葉挿しの2切れをひっくり返してみると、両方発根してたー!


 これで12個、切ったの全部ではなく、途中で捨てたのもあったけど、腐らなかったのはすべて発根したことに。プランタではじきに狭くなって植え替えなきゃいけないかもだけど、とりあえずしばらくは発芽を楽しみに。