南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シノブボウキ

 こないだ買った土一袋、なんかいつもより安いなと思ったら、質もよくなかった。黒土なんだけど、濡れるとかなり粘土状になってしまうやつ。あまり葉っぱの原型が残りすぎの腐葉土も困るけど……混ぜるとちょうどいいかもね。ということで、別の土を買いに郊外の植木屋さんへ出かけた土曜日。
 もちろん、土だけで済むわけはなく、まあベンジャミンの木の周りに鉢を置き始めたら、もう少しいろいろあったほうがカッコつくよな〜、という理由で、日陰の植物を買いたくなるのでした。
 で、見つけたのがこれ。実はこれ、シダ植物だと思って買ったら、アスパラガスだったか……! 日陰植物じゃないじゃないか。失敗。でもまあ綺麗だし、いいけど。



ユリ科アスパラガス属
学名:Asparagus setaceus''Nanus'(=A.plumosus 'Nanus')
和名:アスパラガス・ナヌス、シノブボウキ
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:南アフリカ


 5号鉢に植わっていたのを、かなり根が廻っていたので7号に植え替え。