南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ベゴニアレックス

 で、植え替え作業をひとしきりして、お昼ご飯を食べに行って、その帰りにまたまた立ち寄ってしまう、ソリアーナ駐車場の植木屋さん。土曜日だから新しいの入荷してるかも、ってのがあったんだけど、してなかった。と言いつつやっぱり見て廻り、こんなの発見。そう言えばこれのもっとすごく渦巻きになったのとか、ネットで見たなあ。




シュウカイドウ科ベゴニア属
学名:Begonia x Rex
和名:ベゴニア・レックス
スペイン語名:たぶんBegonia
常緑多年性
原産地:(園芸種)


 他に、葉が縮れて赤っぽい色が入ったのもあり、そっちとどちらにしようか迷ったけど、こっちにより惹かれたので、決定。40ペソ。
 葉がでかいわりに、ちんまりとした花がついている。