南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

交配種ガステラロエ

 もうひとつはこちら。アロエ……かな? と思って買ってきたけど、調べてもよくわからず、この葉の感じはガステリア、でも形が違うし。それともハオルチアかしらん、とウロウロウロウロだいぶ探した。
 結局ガステリアとアロエの交配種と思われる。こちらの写真にかなり近いので。私のは、これよりだいぶ白星が少ない気がするけど、葉の裏にはもっと、ここの写真くらいに星がついている。でもこの表の、シックな深緑と控えめな白星、そして白くてひっそりとギザギザの縁のバランスがすごく好き。30ペソ。



アロエ科ガステラロエ属(交配)(ガストロアロエという表記も多い)
学名:X Gasteraloe batesiana x variegata
和名:特になし?
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:(園芸種)


 四角い2号鉢に植わっていたけど、丸い3号鉢に植え替え。その際子株発見。ふたつはしっかりくっついていたけど、もう一個は藁を剥がすときに落ちて迷子になりかけていた。あとで見つけ、どこの子だろう???と悩んだけど、たぶんこのガステラロエの子供。