南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

メドゥーサユーフォルビア2個目

 これは、すでに一個買ったし、でもそれより立派なのがあとから出回ってる〜! と悔しい思いをして、ええいもういいや、もう一個買っちゃえ! もしかして種類違うかもしれないし、ということで、メドゥーサ。前のはこちらで、真ん中が小さくて、腕が細長い。今度のは全体に前のよりだいぶ大きくて、真ん中がどーんとでかくて、腕が短いのもいっぱい。そして腕の一本は、先に子株をつけている。
 これもドイツ語ユーフォルビアサイトで探してみたけど、同定は難しい。花は他の株に咲いていたけど、黄色。30ペソ。



トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia sp.
和名:
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:


 3号鉢に植わっていたのを、思い切って5号に植え替え。かなり深くまで真ん中の部分が逆円錐に埋まっていて、その先から太い根っこと、かなりの量の細い根っこが広がっていた。