南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アロエに生えたハート型雑草


 子葉が、これまた「子葉です〜〜〜」って感じの形。子供のころ描いた絵の植物ってこんな子葉だったのは、やっぱりアサガオの影響かしらん?


 で、いろいろ植物を置きなおしたりしたついでに、アロエももっと日当たりいいところに行きたいよね、と小さめの鉢だけど、土のところに出してやって、翌日。見たらこんなことになっていた。



 ぎゅぅぅぅん、と伸びて、隣のトックリランの垂れ下がる葉に、ひし! うーん、どうしたもんかね、これ。外せなくなったら困るけど……。しばらく様子を見ます。


 で、月曜だけど春分の祝日、19番街のお店に行ってウロウロと見ていたら……これが植木鉢に植わってずいずいと伸びていた! 売り物なんかい、これッ。まあ売り物のほうは、うちのよりだいぶ葉が立派でしたけどね。