南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マコヤナにつぼみ

 ランキフォリアのほうは新葉が続々と出てくるのに、同じカラテアでもマコヤナのほうは3,4枚出たあと成長が止まってるなあ、と思ってじっくり眺めてみたら、つぼみが出てた!
 翌日、ちょっと葉っぱに押されてひしゃげてたけど、花が咲いていたので、写真差し替え。



 なぜか、アリがけっこうたかっていて、アブラムシがいるんじゃないかとだいぶチェックしてみたけど、大丈夫だと思うがなあ。アリ、何しにきてるんだろ? 受粉を助けるとかなら、邪魔してごめんよ。

後日、もっとちゃんとした花の写真