南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ほくろエケベリアの花開く

 ほくろエケベリアに伸びていた花茎に、ついに花が……開いたのかなあ?



 前に比べるとずいぶん伸びたなあ。
 花は、赤と黄色のグラデーションできれい。




 花びらがほとんど開いてくれないんだけど、昨日の夕方からこの状態。もうこれで精いっぱい開いた状態なんだろうか?
 で、花が咲いたら同定できるかなと思ってたんだけど、花はE. setosaに似ている。ただ、セトーサはメキシコ産だけど、もっと毛深いのが普通。でもドイツ語多肉本なんかも参照すると、毛の長さはいろいろで、ほとんど生えてないようなのもあるとか。うちのも、つるつるってわけじゃなくてうっすらとは生えてるから、セトーサの変種かなあ。
 と言いつついろいろ見ていたら、セトーサとデレンベルギイderembergiiの交配種のデローサderosa、和名「花乙女」ってのがあって、これだと毛がかなり短くてうちのとよく似ている。ただし、花は少し赤みが強いんだけどね。

3月29日もっと開いた