南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ大邸宅の入り口拡張

 前に買ってきて設置した軽石のハウス(シェルター)、まあまあお気に入りでいつもそこで寝て、日中もそこから首だけ出してそこらを見回していたりするんだけど。
 3月20日、3日前にそろそろ入り口が狭くなってきたなあ、と思って、ちょっとだけ拡張した。そういうの、軽石だと微調整できてすごく便利。


 ちょっとだけ、というのは入り口幅5mmくらいだったんですけどね、でも削る前はカメンコの幅ちょうどぎりぎりくらいで、多少ぶつかりつつも普通に出入りできてたし、入り口が広すぎても中で落ち着かないだろうからと、それだけで。


 ところが今日の午後、ベッドの上の日光浴と食事を終えてケージに戻してから、ハウス内のオムツがちょっと汚れていることに気付いて取り替え。おもむろにハウスを置きなおしたら、カメンコ、なぜだか大急ぎでハウスに駆け込み……入り口で引っかかった。
 え? て言うくらい見事に引っかかって、後ろ足をばたつかせても動けない。ハウスを持ち上げるとカメンコも一緒に持ち上がるくらいきっちり挟まってる。なんで???


 とりあえずカメンコを外して、もう一度入り口拡張。ちょっと、∧っぽい形になっていたので、∩になるように調整。ケージに置いてやったら、今度は引っかからずにちゃんと入れました。
 まあ……成長してるんだなあ、ってことで。月末の身体測定が楽しみ。