南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アナカンプセロス吹雪の松

 で、ソリアーナ駐車場の植木屋さんで、私はもう買うものないよなあ、と思いながら一応じっくり見て歩いてたら、0.5号鉢のミニサボテンのあいだに変なもの発見。
 えらくしわしわで水不足っぽいけど、こんなの見たことない。このサイズは20ペソだったよなあ、と思いながら横にいたおばさんに値段を訊くと、15ペソと言う。そんなら買ってみるか。
 帰ってから調べたら、案外すんなり正体判明。スベリヒユ科多肉植物で、やっぱりもう少し葉っぱもぷっくりぱっちりしてるはず。しかもこれはかなり徒長してるか?




スベリヒユ科アナカンプセロス属
学名:Anacampseros rufescens
和名:吹雪の松
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:南西〜中東アフリカ


 買った当日に0.5号から1号に植え替え。底の0.5mmほどの穴から根っこがニョキニョキ出てた。でも0.5mmの穴を通るわけもなく、仕方なくちぎっちゃったけどね。