南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゴールデンポトス大鉢

 そしてまたやってきた週末、私はアレが仕上がるまでは植物買うまい!と決心していたのに、そんなこと露にも知らないダンナが「さあ、植木屋さんに行こうかぁ」と言うと、イヤと言えない……。だめだなあ。でも行っても、買わなきゃいいんだよね???


 最初に行ったのは、先週末土を買いに行ってサンセベリア仕入れたサムズクラブ近くの屋台植木屋。あのとき見かけたでっかいフィロデンドロン、私がすごいねえと言ったけど、高かったしでかかったし、買わなかったのをダンナがどうしてもほしくなったパターン。
 ところが……植木屋蒸発してた。


 仕方ないねと帰る途中で通りがかるはソリアーナ駐車場のプエブラ出張屋台。もう買うものないよねと言いつつ、でもこの人たちもそろそろ引き上げそうな雰囲気、と思い、念のため。
 ダンナが見つけたのは、ポトスのでっかい吊り鉢。150ペソ。どこに置くのよ、と言うと、ベンジャミンの枝に吊るすと言う。日当たり悪くないですか? でも店の兄ちゃんは、日向でも日陰でも大丈夫!と自信満々。ほんまかいな。まあポトスなら、何とかなるでしょ。



 しかし、でかい……。


サトイモ科エピプレナム属
学名:Epipremnum aureum
和名:ゴールデンポトス、オウゴンカズラ
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:ソロモン諸島