南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユーフォルビア・アエルギノーサ

 ソリアーナの駐車場の出張屋台がいよいよご帰還するというので、最後の日の月曜、昼ご飯のあとに行ってきた。けど、もうトラックに積み込み始めているところもあって、サボテン多肉の類は姿を消していたり。
 一番奥の屋台はまだだったので、少々状態が悪くてもまあいいかと思えるのを安く仕入れることに。まずはユーフォルビア、あちこち折れてるし、店先で私がつまんでちぎって捨てた小枝もあったけど、まあ大丈夫でしょ。
 30ペソの鉢を20ペソで。




 シールドの形が独特なので、すぐに同定。トゲが赤いのもきれい。


トウダイグサ科ユーフォルビア属
学名:Euphorbia aeruginosa
和名:アエルギノーサ、銀月
スペイン語名:
常緑多年性
原産地:南アフリカ

3月31日植え替え

 ようやく暇ができたので、藁に埋まっていたのを植え替え。テソントレと腐葉土半々。鉢の大きさのわりには根っこは伸びてなかったので、そのまま3号鉢に。