南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

保険球形ユーフォルビア

 前に買ってお気に入りだけど、何だか黒くなる部分が出てきて心配な球形ユーフォルビア、同じのがいくつもあったので、保険にもう一個仕入れることに。これも30ペソのを20ペソで。



 左が新しいの、右が前に買ったの。しかし新しいのも一ヶ所わずかにだけど黒くなって来はじめてるところがあって、原因がわからないので困る。子株のトゲが当たるところかとも思ったけど、上のほうのまったく何も触れていないところも二ヶ所ほど黒くなってるしなあ。こういうもんなんかしらん? まあこれだけ子株があれば、取り外して別個に育てればまた何とかなるでしょ。

3月31日、植え替え

 こちらも植え替え、そのままの3号鉢に、テソントレと腐葉土半々で。