南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン実生を植え替え

(日本はもう4月になったので、アルバム容量解禁〜! ということでいろいろアップ)

 前から気になってたサボテン実生、不規則に発芽したので、場所によってはお隣さんと衝突し始めたところもあった。そろそろ植え替えてちゃんと並べてやりたいなあと思っていたので、本日ようやく着手。



 元はこんなん。いまいち勝手がわからなかったこともあって、使った土にかなり大粒のテソントレも混じってしまい、居心地悪そうだった。
 そこで、爪楊枝とピンセットを使って、根元をほぐしつつ一個ずつ抜いていく。並べて数えたらちょうど30本。ただしそのうち5本はものすごく遅く発芽したのでまだ小さく、特に一個は、これ生き延びるかなあというくらい小さくてひしゃげている。



 元の鉢というか焼きそばの入れ物にそのまま植えつけることにして、土を出して、細かいのだけふるいわけたテソントレと上質の腐葉土を半々くらいに混ぜたのを作った。入れ物の下半分くらいにテソントレ100%の中粒大粒を敷き詰め、その上に混ぜた細かいのを2cmくらいの高さに載せる。割り箸で5×6個の穴を開けて、サボテン株をそこへ植え付け。



 こんな感じに。
 一番右上は、ひしゃげたちんまいのなんだけど、ほとんど見えないな……。ゆっくりでもいいから育ってくれると嬉しいんだけど、植え替えはダメージになってご臨終するかもね。

一番小さいのはご臨終

 数日後、右上の小さいのはやっぱり無理だったようで、消えてた。ごめんよ……。

4月6日水没

 夜中に突然雨が降って、朝起きたらこのサボテン実生、腰水するためのプラスチックケースに入れていたので、完全に水没してた……。一個は根っこから外れてぷかぷか浮いてたし。
 水を捨てて、浮いてたのは植えなおしたけど、腐るかもなあ……。しまったなあ。

4月10日、一個溶ける

 6日の水没の影響かと思うけど、一個、トゲだけになってて、あれ?と思って見たら、下が溶けてなくなってた。根っこ外れて浮いてたのとは別のやつ。一個で済めばまだしもだけど。
 他のは今のところ異常なさそうではあるけど、わからない。