南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シダレツユクサに花茎

 ハオルチアもクロトンも花茎を出したと思ったらぐんぐん伸びている、春ですが。
 ふと気がついたら、無地ドラセナシダレツユクサ(と後日判明)の下のほうから出ていた新芽、子株だと思っていたのに、知らないあいだにものすごーーーく伸びてた。



 えええ〜、子株じゃなくて花だったのね。
 ドラセナはアガベじゃないので、花が咲いたら力尽きて枯れるということはないようで、植え替えたばっかりだし(植え替えたときすでに小さい芽は出てたけど)、ストレスで花を咲かせるわけではないと思いたい。
 今のところ、花茎の先っちょはこんな感じ。



 一番伸びているのが群を抜いて長いけど、下のほうにはいっぱい出てきている。