南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノパールステーキに挑戦

 カメンコ、これまではノパール(ウチワサボテン)も0.5mmくらいの厚さにスライスしたものをやってたんだが、ここんとこそろそろスーパーでも品切れ状態が多く、たまにあっても古くてカメンコが食べないということが続いてた。うちのノパールたちはこういうときのために育ててたんだけど……巨大ノパールはせっかく育った艶やかな新葉をむしるに忍びないし、葉挿しはまだ小さいし。


 まあハツカダイコンの葉とかチャヤが育って収穫できるようになってるし、カメンコもノパールに飽きが来ているようなのでしばらくいいかと思ってた。この週末も久し振りにノパール売ってて、トゲ付きのを一枚購入、カメンコが食べたがらなかったら(新鮮度で食いつきがぜんぜん違うし)茹でて人間が食べればいいし、と思って。
 で、今日そのノパールを切ったんだけど、このごろ菜っ葉も丸ごと入れてやるようにしたら食欲増進したようで、固い芯のところまでバリバリ食べているので、ノパールもいけるかな? 一段階オトナになった? とトゲだけそいで葉先を2×5cmくらいの半月形にして置いてみた。






 必死こいて喰ってます。けっこう行けてる。写真撮ったあと、手でノパールを支えてやったらかなり食べた。ただし、一口ごとに上顎にくっつくので、それをはがして飲み下すまで時間がかかる。まあのんびり食べてくれていいよ。スライスより、黒くなるには時間かかるだろうしね。