南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテン竜玉の種を収穫

 今日はサボテン類のまだ藁に埋まったままのを7つほど植え替え作業。汗ダラダラ。それでもまだ藁のはいくつかあるんだけど、また今度。


 で、エキノフォスロカクタス竜玉、花も終わったようだし植え替えるか、と花のあたりをじっくり見たら……黒くて丸いブツブツが……! サボテンにもアブラムシがついちゃったか!! と焦ったけど、よく見ると横にあるの、シードポットじゃね?



 いつの間にかシードポットできてたのね(もしかすると買ったときからあったのかも)。マミラリアみたいに真っ赤じゃないから気付かなかったよ。それが裂けて、中身が出てきちゃってたのか。
 というわけでピンセットでポットを取り外し、そこらにくっついていた種もできる限り回収。



 ……で、これ、どーすんの??? 全部蒔くの? ミックス実生のだってまだまだ育ってないのに……。まあ親株ほどの大きさに育つには十年以上かかるでしょうが(どうだろう?)。