南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

瀕死のスズメガ

 今朝、植物を見てまわってて、ハナキリンのトゲに枯葉がくっついてると思ってつまんだら、なんか触感が違うし、しがみついて取れないし。え? と思ってよく見たら、スズメガでしたよ、おい。裏から見てたから、枯葉にしか見えなかった……。



 ちょっと名前を調べてみたけどわからない。お尻にフリルがあるので、ホウジャクの類(ホウジャク亜科(Macroglossinae))だとは思うんだけど。




 すばらしく大きなお目目。



 背中にちょっと傷があるのかな。私がつまんで引っ張っても、しがみついてはいたものの、そのあと動く気配もないのはもう死にかけているのかも……。まあいいよ、好きなだけそこにいてちょうだい。



 ただ、そこらに卵を産んでいて、そのイモムシがそのうち私の植物を食い荒らす可能性もあるかもだけど……。

いなくなってた

 昼過ぎ、まだいるかな〜と見に行ったらいなくなってた。背中の傷は大したことなかったのかな。だといいけど。