南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アマラント(イレシネ)を散髪

 前からわさわさと茂りすぎて、どうしようねこれ、と言ってたアマラントことイレシネもしくはマルバヒユ、昨日よく見たら、白い点々がびっしり。全部にじゃなくて、北側の4分の1ほどだけど。



 うーん、これハダニかなあ? それともうちの雑草たちがほとんど軒並みやられてるウィルスかしらん。後者のような気がする。
 どっちにしてももういい加減散髪してやらないとなあ、と思っていたので、これを口実に敢行!




 買ってきたときはこんな、一抱えしかなかったのね〜。それが今では、



 3倍か4倍くらいに膨れ上がっていたけど、それをザックザックと植木バサミで丸坊主に。



 はーすっきり。病気がひどい葉っぱはさらにバシバシとカットしたけど、でもまあまた出るだろうな。見栄えが少々悪くなるだけで、それ以外の被害はあんまりなさそうなんだけどね。それと、斑入りのほう(キフマルバヒユ)は白くなっててももともとが白っぽいのであんまりわからないし。
 ともかくここからまた枝分かれして、びっしりと丸く育ってくれるといいな。


 お昼に帰ってきたダンナ、予想どおり、この丸坊主振りを見て呆然。言ったじゃないよ〜ぅ、刈るよって。このくらい刈らないと、意味ないんだってば。
 しかしつくづく、ダンナって私より植物貧乏性で、伸びるだけ伸ばしたいタイプなのね。インパチェンスにしろヒポエステスにしろ、刈り込むより植え替えろって言うし。刈り込んだほうがあとあとかっこよく育つってのがまだ実感としてわからないんだろうけど。ま、私もそこまでちゃんと未来を見据えて上手に刈り込めるかっていうと、自信はないですけどね。