南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポーチュラカリア・アフラが徒長

 だいぶ初期に買って、そのままずーーーーーーっとポーチに置いてたポーチュラカリア、最近新しい葉っぱがえらくでかくなってきたなあ、と思ってたんだけど、いつも見下ろす角度でしか見てなかった。こんな感じ。



 ところが今朝、ふと玄関の鍵をかけながら見やってびっくり。なんだーーー、これは!?
 ちょっと太陽光の加減でバックがごちゃごちゃの写真になってしまったけど。



 いやいや、君たち、徒長しすぎでしょ。しかも、いきなり。
 まあこれもしっかり多肉だから、もっと直射日光必要かなとは思ってました。思いつつ、ポーチ(ほぼ完全に日陰)に放置してた私が悪いんだけど。
 というわけで、もう少し日の当たるところに出してやって、徒長したところは心を鬼にして切っちゃった。カメンコのご飯にもなるしね(とうてい食べきれない分量だったけど)。きっとまたすぐ、ぐんぐん伸びてくれるものと期待。

キノコも生えてた

 これ、ほっとんど水遣りしてなかったんだけど、それでもキノコは生えるのだ。すごい。



 これ、前にハイビスカスの根元に生えてたのと同じやつ……かなあ? えらく色が褪せてるけど。