南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ノパール、トゥナは実らず

 花が咲いて名前が判明した巨大ノパール、その後どうなるかと楽しみにしてたんだけど、やっぱり受粉しないとトゥナにはならないのか、それとも水不足で力尽きたとか???


 花がしおれて


 ぽろりと取れて、残ったこれが膨らんで熟してくれれば、と思ってたんだけど、


 こんななっちゃった。


 これもポロッと取れるかな、とつまむと、オプンティア特有の芒刺なるものがけっこうびっしり生えてて、刺さって痛い。勝手に落ちるまで放置するか。
 しかも、そのすぐ上にまた別の花が咲くようです。別のところにも同じ花芽が出始めています。