南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

玉つづり用の丸太を購入

 キッコウリュウを購入した新しい造園屋さん、植物の種類は少ないし、高級品を中心に扱っている雰囲気であんまり今後利用するとは思えないけど、今日立ち寄ったのはキッコウリュウの他に、ここならもしかして鉢を置くための丸太を扱ってるかも、と思ったから。
 朝10時ごろに行ったんだけど、ちょうど人が来たところで(8時開店とでっかく垂れ幕に書いてあるんだけどね)、鍵を開けるのを待つあいだに目に付いた、店の前の芝生に転がってる丸太。これ、売り物ですかと訊いたら、ディスプレイ用なんだけど、売ってもいいよとのこと。お値段は150ペソ。
 うーん、ちょっとほしいと思っていたのより背が高くて細いんだけど……何とかなるかな?


 というわけで買ってみた。芝生に転がっていたのをそのまま車のトランクに入れてくれたもんだから、ダンゴムシやらナメクジがくっついてましたけどね。ナメクジは道路に捨てて、あとはブラシできれいにして。
 試しに玉つづりの鉢を載っけてみたところ。



 うーん、ま、よろしいんじゃないですかね。高すぎるようならどこかの工作所に持ち込んで切ってもらおうと思ったけど、玉つづりたちがずんずん伸びてくれるならそれに越したことはないし。


 置き場所にだいぶ悩んだけど、門の横のテーブルの右側、低いテーブルとのあいだに置きました。そこなら周囲を動かすことも少ないので事故がないだろうし、日当たりも適度かなと。