南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

桃花短毛丸のしおれた花

 2輪咲いた短毛丸の、2輪目は咲いた日の昼に、まだ花は綺麗なままぼとっと落ちたんだけど、1輪目はぐったりとしおれた状態になって、でも落ちない。何度も引っ張ってみたけど、外れないし。
 うーん、別にいいけどね。あんまり見てくれがいいもんでもないけど、まあ誰も気にしないし。


 と思って放置してたんだけど、今日、よく見てみると、子房のところだけが妙にピンピンしてないか?



 も、もしかして、種ができるのかも!? 短毛丸の種ってどんなふうにできるのか知らないけど。
 ともかく期待して、しばらくこのまま放置してみることに。


 うーん、さらに検索してみたら、自家結実はしない、という記述も。じゃあ無理なのかなあ。別種のエキノプシスなら、同株異花では結実するという話もあるけど、うちの場合同花だからなあ……。やっぱ難しいか。

やっぱりダメでした

 5月16日、すでに二日ほど前から子房の部分もやせ細って枯れた感じになってきたので諦めていたけど、引っ張ってみたらポロリと外れた。
 まあ仕方ないよね、来年また頑張ってちょうだい。