南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチアの交配やってみた

 昨日細かい作業に根を詰めたおかげで今日は肩凝りがひどいし、また細かい作業はやりたくないなー。と思ったんだけど、実は十二の巻の花茎の先っぽを、気付かずテーブルの角に押しつけてちょん切ってしまったのが数日前……orz で、もうあといくつも花が残ってない状態なので、これ以上待っていてはチャンスを失う、ということで頑張った。というほども面倒な作業ではなかったけどね。



 十二の巻と、テッセラータ(あみだくじハオルチアと私は呼んでるが、竜鱗)、前者は上記の理由でもう花が終わりかけ、後者はまだ咲き始めたところ。もっとも、この写真は一昨日のもんです。


 さて、今日はテッセラータの花が三つ、十二の巻の最後の花が二つ咲いている。そこで、テッセラータ雌しべ2つと十二の巻雌しべ1つを受粉させることに決定。


 まずは十二の巻の花を引き裂いてみた。


 それからテッセラータの花を二つ、むき出しに。

 この写真の段階ではまだ雄しべがついてるけど、それもむしりました。ただ、十二の巻に比べてこっちは蜜がべったり。むしった雄しべを受粉に使えるかとか思ってたけど無理無理。てか、喰ったw 蜜で指にくっつくもんで。




 テッセラータ♀×十二の巻♂、その1とその2.
 花粉は細かすぎて見えないで、手探りでなすりつけただけだったけど、写真で拡大して見たらけっこうついてるなあ。たぶん、受粉してくれると思うけど。


 そして今度はテッセラータの花粉を、と思って三つ目の花を裂いたら、こちらはあれ?と思うほど蜜が出てなくて……あああ〜、ちょっと早かったか。


 それでも何とか頑張って十二の巻の雌しべになすりつけてみたけど……。

 ぜんぜんついてない……。これは失敗だったかなあ、と半分以上諦めて、鉢をテーブルに戻して、明るい光の下で写真撮っておこう。




 撮り方がまずくて一個目は何だか訳わからんが、てっぺんが花粉まみれになってる……ように見えないこともない?w 
 そして明るいところで気がついたら、指先にテッセラータの花粉が! 上の雄しべ拡大写真ではちゃんと見えてますが、長くて白っぽい2本か3本はちゃんと成熟してるんだよね、それを使えばいいんだ! と、こちらの花は花茎からむしりとってなかったのが幸い、その場でもう一度受粉作業。今度はちゃんと柱頭にも付いたと思う。


 あとは、これがちゃんと膨らんで実を結ぶかどうか。何日くらいかかるのかな〜、楽しみ楽しみ。

10日、すでに十二の巻のほうは失敗

 どうなってるかな〜、と花茎をつまんで見てたんだけど、十二の巻の雌しべのほうはなんか茶色っぽくなってるなあ……と思ったとき、ひゅーと風が吹いて、手放した花茎がびよ〜〜〜んと跳ねて、テッセラータの花茎にぶつかった拍子に……雌しべが吹っ飛んだorz
 まあたぶん、受粉失敗していて、枯れかけて茶色くなってたんだとは思うけど。テッセラータ雌しべのほうは二つともまだ瑞々しい緑色してるから、たぶん大丈夫……だよね?