南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユクンダ、開花

 アロエ・ユクンダ(推定)、花茎が伸びるのゆっくりだと思ってたけど、ハオルチオイデスよりは先に咲いたよ。ユクンダのほうが花茎が出るのは一週間遅かったのにね。



 びよ〜〜ん。



 アップにしたら、あらピンボケ。


 しかしこれ、綺麗に撮るには角度が難しい。開き直って盲撮りしてみた。




 あら、意外といけた。てか、私の顔が写ってなくてよかったヨ。
 普通にアップにするとこんな感じ。



 で、花で本当にユクンダかどうかわかるかなと期待してたんだけど。まあユクンダでおかしくはないかな、という程度。同じように艶のある葉っぱのアロエ、ソマリエンシスの花もこれに似ていて、ソマリエンシスだと言われればそうかもと思う程度の差異しかないけどね。もう一個のAloe mcloughliniiてのは花の写真がそもそも見つからなかった。まあ、ユクンダでいいんじゃないですかね。