南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユッカに脇芽

 3月半ばに買ったユッカ、元気に育ってくれてるんだが。



 バックが汚なくてすみません。
 葉っぱ、ものすごく長くなってるよね、買ってきた当時の写真と見比べると。風が強かった日、ちょっと葉っぱが折れ曲がっちゃったりもしたけど、そんなこと関係なく平気なようだし。


 で、今日はその根元に出ている面白い雑草がどうなったかな、と覗き込んだら、そっちは大して変化してなかったんだけど、あら、ユッカの幹から脇芽が出てる〜。



 ぷっくりつやつや、かわいい〜〜〜〜。
 これ、だいぶ下のほうなんだけど、ここから育つのかなあ? というか、なんでこんなところから? 幹を傷つけたら出てくるというような記述もあるけど、うちに来て下のほうの葉っぱをはがしたときに?と思ったけど、こんな下のほうはとっくに葉っぱなかったしなあ。
 よくわからないけど、まあここから育ってくれるかどうか注目。
 でも巨大ノパールなんか、これまでいくつもつぼみが出てきた!と思ったら引っ込んじゃったりしてたから、これもわかんないけどね。