南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

近所のユッカの花

 ユッカついでに、近所にでっかいユッカの木があって、そこに最近花が咲いているのを発見。写真撮ってきた。




 これねえ、昔むかし、20年ほど前の話だけど、メキシコにはじめて遊びに来たとき、北の方の荒地でダンナが論文のための試料集めをしていて、そのときユッカの花(当時はあんまり区別がついてなくて椰子の花と書いてるけど)を採ってる男どもの写真とか、メキシコブログに載せたっけねえ(こちらの記事の一番下の写真)。
 この20年前に話に聞いたユッカの花のスープを一度飲んでみたいと思いつつ、いまだに果たせていない。


 さらについでに、メキシコブログで紹介したいろんなヤシの木。このときはちょっと勉強したので、ユッカがヤシじゃなくてリュウゼツランの仲間とか知って書いてるけど、でもユッカは枝分かれしないなんてどこで読んだんだろうねえ? もちろんユッカは枝分かれする種類もたくさんあります。