南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ユッカ、植え替え

 なんか最近やたらと脇芽が出ているユッカ、植え替えてやったほうがいいのかなあ、と思いつつ、でも根っこが出てるわけではないよな?
 それよりもコルディリネとかフイリゲットウのほうが緊急事態。これより大きい鉢を売ってるところはサムズクラブしかない! というわけで行ってみたらでかいプラ鉢売ってたんだけど……。5つほしいのに、一個400ペソ!? しかも大きさが二種類あって、小さいほう(直径55.88cmらしい)がその値段で、大きいほうは値段がわからない。ダンナが「わからなくてもいいよ、二個だけ買おう。でかいほう」と決断。レジに持っていったら……756ペソ!!!??? でも仕方ない、買いましたよ。


 で、家に持ち帰ったら、広々〜〜としたサムズで見るより遥かにでかい! なにこれ、コルディリネとかこんなでかいのに植え替えるわけに行かないし。かろうじてこれに植えられるのはユッカ。
 というわけで、まだ新品だった土二袋全部つぎ込んで、植え替えた。



 いやあ、大変だった。葉っぱをまず全部まとめて紐でくくって、この馬鹿でかい鉢に土を入れたらもうぜったい動かせないから、とその場で作業。
 仕上げてみたら、うん、これでようやく植物の大きさに見合った鉢になったかなー。ただし……後ろの呼び鈴と電源盤に届かなくなりましたよ。呼び鈴はほとんど用事ない(そもそも塀を作った時点で無用の長物となってる)けど、電源盤はねえ、ヒューズが飛んだらどうしようね? まあそのときはユッカの葉をかき分けて行くしかあるまいか。


 にしてもちょっと、でれんでれんになってる下のほうの葉っぱをむしったほうがよさそうだな。明日やります。

葉をむしったあと


 あんまり変わらん……か?
 そもそもこのユッカはどういう姿になるべきなのかわかってないからな。日当たりが足りなくて葉っぱがヒョロヒョロと弱っちい気もする。でも他に場所がないのよ……。