南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウム、植え替え

 4月に花が咲きまくったあと、お休み中だったアデニウム。このごろの雨でまた新葉が出てき始めたんだけど。
 こないだちょいっと鉢を持ち上げて底穴を見てみたら……あああー、根っこが出てる! あー、見なかったことに(常套手段と化してるな、もう)と言いたいけど、これはお気に入りの(お気に入りじゃないののほうが少ないですが)大事なアデニウムだから、近いうちに何とかしてやらねば……と思いつつ放置(第二の常套手段)。


 で、ここ数日雨が降らなくて乾いていて、でもそろそろまた今晩あたり降るかもなあ、と思いながらまたアデニウムの鉢を持ち上げて底を見たら……ぎゃあああああ、カビが生えてるよッ!!!
 鉢穴とその周辺のほんのりと盛り上がった空間に真っ白いカビがびっしり、そして穴のところには何やらねっとりと黄色いものが……。アデニウムの白く清々しい根っこはもちろんそのカビに包まれて……うわあああ。
 とりあえずちり紙でカビを拭きとって、黄色いのもよくわからんが拭きとって、植え替えします、しますとも! 鉢は最近いろいろ余ってるしね。どれが適当な大きさか、いろいろ検討してみた結果、8号の半球形鉢に。



 右のが元の鉢、陶器の立派なヤツだけど、今度は何植えようか。
 で、あんまり大きくなってないように見えるけど、鉢の高さが違うので、けっこう土は入れた。容量は倍くらいかと。前のときは腐葉土100%で(まだ何も知らないころだったので)、でもそれで問題なく綺麗に育って、根っこも端までどれも真っ白で美しく、主根はがっちりとたくましく、ぎっちぎちというほどに根詰まりしていたわけでもなかったんだけどね……。でもまあ主根が降りてきて鉢の穴からこんにちはしてたので、植え替えてよかった、はず。
 ところでこれは、買ったのが去年の11月半ば。植え替えたのもそのとき。8ヶ月で植え替えはさすがに早かったか? 日本のサイトを見ると軒並み「2年に一度」植え替えろとあるけど、日本では冬に休眠するとして、その分を差し引いても一年半、一年ちょっとは持つはずだと思うんだけど……まあそれは鉢の大きさ次第でもありますか。でもうちのも休眠、してるけどなあ? 
 今度はもう少し長持ちしてほしい……。同じキョウチクトウ科でもパキポディウムよりはずっと植え替え楽だけど。