南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

外ガメたちにブロック設置

 ミゾッコのテラリウムに入れたココナッツハウス、昨日土を替えるとき取り出したら、内側にアオカビが生えてた……。そうだよなあ、これはやっぱりリクガメ向きのおうちだよなあ。
 仕方ないので洗ってまた戻しておいたけど、そもそも大きさがかなりぎりぎりっぽくて、ミゾッコもほとんど入らないで、普段はシダレツユクサの葉陰にいることが多い。そりゃあそこでも、気に入ってるならいいけどさ。でもそのうちカメンコと同じ軽石ハウスを作ってやろうかな、と思っていたら、さらっとプラスチック鉢に登攀する始末。うっかり軽石なんか入れたら、よっぽど配置を考えないと、よじ登ってそこから外へ逃げ出すかもしれない。
 となると、ど真ん中に置くしかない、とすると、一ヶ所じゃなく二ヶ所入り口があったほうがいいよねえ。軽石ハウスは一ヶ所でもバリンバリンと割れているので、よほど慎重にしないと二ヶ所も削ったら脆弱すぎるかも。そんならブロックの穴の部分を利用するってのはどうだろう、でもブロック丸ごと一個は無理だから、どうやって割るかが問題。他にないか、もっと適当なお手軽な素材が……。


 とここ数日悩んでいた。悩みながら昨晩、犬の散歩に行って、近所の公園を歩いていたら、その隅にまとめてゴミに出されたらしいがもうずっと前から放置のビニール袋、よく見ると、なんと、への字型に割れたブロック破片ではないか!! これはいい、前後が開いているし、傾斜も適度でクジャコが登ることもできそう。
 というので、物色して5,6個もらってきた〜。今朝、それを洗って、入れてみた。少し放置してから様子を見に行くと、むふふふふ。




 ミゾッコには大きめのをふたつ合わせて入れてやったら、さっそくもぐりこんでご機嫌?


 そしてクジャコのほうは土はほとんどいらないようなので、たらいに普通に水を張って。


 殺風景でスマンッ! 浮き草を買ってきて入れてやるつもり。クジャコはブロックの下にいる。これで、サナテが「こいつはおいしいかな?」とやってきても隠れてしまえば安全。とはいえ、もう少し慣れてきて日向ぼっこしにブロックに上がっていたら、どうなんだろう? バサバサっと鳥が飛んできたら、水に飛び込んで隠れるくらいの機敏さはあるかな。でも鳥のほうも、少し離れたところに舞い降りて、様子を見ながら近付き、クジャコが「ん? なんだろう? えさをくれる人かな?」と思ってる隙にパクッ!てなこともあるかもしれない……。
 いろいろ心配は尽きないのであった。


 昼前に、ようやく日が射してきたのでクジャコは日光浴が必要だよなあ、と思い、たらいを日のあたるところへ出してみた。



 そして、強制甲羅干し。しばらくここでじっとしてたけど、そのうち向きを替えて水にぽちゃん。やっぱり水の中のほうが落ち着くか。
 しかし放置すると鳥に狙われそうだし、黄色いたらいに緑というのは目立つ。そんなら緑のたらいに、ついでに庭仕事で傷だらけになったのじゃなくてもっときれいなのを(雨漏りがひどかったころに買い込んだのが大量にある)、ということで、新しく。



 うーん、やっぱり目立つ?