南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

叩かれたチビヤモリ

 夜ももう遅い時間、パソコンに向かっていて、机の下の膝のあたり(短パンなのでむき出しの部分)に何か触れるのを感じたので、蚊だと思って反射的に手を伸ばして叩いた……ら、何やら掌にはっきりと触る大きさのものが、手から床へと落ちた。
 1cmくらいのアリがときどき家の中を散歩していることがあるので、それかなと思いながら見ると、2cmあるかないかのチビヤモリ〜。うわあ、つぶさなくてよかった。


 それでも叩かれたショックか、床にはたき落とされたショックか、動いてはいるんだけど、何となくうろうろして方向が定まらない様子。で、掌で包み込んで捕まえて、ダンナに、見て見て〜このヤモリがね、と披露した。
 それからそうっと写真撮影。なんか、割と掌でじっとしてたので、撮れたよ。




 最初は居間で、コンパクトデジカメで。蛍光灯の色が変だけど、こっちのほうが真っ黒でつぶらな瞳と、背中の模様とかよくわかる。
 それから私の部屋に戻って、白色灯のもとで、大きいほうのカメラで接写。



 緊張して、尻尾がピン!と立ってる。



 それどころか、怖くてちびった? 私の掌、右端のほうに、ぽちっと濡れたところが。あはは、ごめんよー。
 それでもしばらくじっとしてたけど、気を取り直したか、机に飛び降り、変なふうに斜めに走りながらキーボードの下に隠れ、ちょろっと出てきて様子を見てはまたキーボードの下へ。いいけど、あんまりこの辺でウロウロしてたら、また間違えて叩いたりつぶしたりしちゃうからねー、できれば壁のほうで遊んでいただきたい。